既に最も難しいと言われているRLcraftに、更に難易度を上昇させるConfig Packが追加されました。ハードコア用と銘打っていますが、実際ゲームモードをハードコアにした状態でなくてもこの難易度でプレイするすることは可能です。
v2.9.1c HARDCORE Config Packダウンロードページに記載されているアップデート内容を翻訳、意訳(筆者自身)した内容となっています。
原文(英語)を確認したい場合は「こちら」のページの「Changelog」からご確認をお願いします。
特徴
- スポナーが光量に関係なく機能します、湧きつぶしができません。
- 身体の部位ごとの初期ハートが2になりました。
- 睡眠時に体力が25%しか回復しなくなりました。
- ボスが常にinfernal状態になるように変更されました。(Lycanite mini bossesを含みます)
- infernal状態のリジェネが再活性化されました。
- 開始時期がランダムになるように変更されました。
- 獲得できるXPが半分になりました。
- 爆発によるアイテムの破壊が追加されました。
- 雷によるアイテムの破壊が追加されました。
- バトルタワーの最上階のチェストが常にロックされるように変更されました。
- バトルタワーのゴーレムにブロックプロテクションオーラが追加され、最上階の3フロアをカバーするようになりました。
- Lycanite DungeonsのLycanite mini-bossesにブロックプロテクションオーラが追加されました。
- アイアンベリーを食べると、レベル1の耐性が付くようになりました。
- Ice Cityがスポーンしない問題を修正、Ice Plainsバイオームとflat Iceエリアが必要になりました。
- 木製と石製のスパルタン武器のレシピが削除されました。
- 木製と石製のスパルタン・シールドは使用不可/クラフト不可になりました。(オフハンドに装備はできるがシールドブロックはできない)
- SwitchbowとSwitchCrossbowが使用できなくなりました。
- Dirtバケツが使用できなくなりました。
- Better SurvivalのRound shieldは、使用するために防御熟練度を必要としなくなりました。
- バニラのシールドを使用するのに防御熟練度が4しか必要なくなりました。
- Nymphsのスポーン率を下げました(40秒ごとに25%の確率、50%でした)
- Nymphsがスポーンするために必要な花の数を一定範囲内で増加しました。 (16個、8個でした)
- LevelUpのスキル、Crafting XPでWoolとDyesをクラフトしてもXPがもらえなくなりました。
- スポーンエリアが半径1000 × -1000に変更されました。
難易度のスケーリングの有効化
起点となるx:0 z:0より離れれば離れるほど、モンスターが強くなります。
1000ブロックごとに難易度メーターが1追加されます。難易度が1上がるごとにモンスターの体力及び攻撃力が追加されます。
中心より1000ブロック離れた場合のゾンビ君のステータス変化
- 体力 30(バニラでは20)
- 攻撃力 5(バニラでは4)
難易度は小数点以下の単位でリアルタイムでスケーリングされます。1500ブロック離れた場合、難易度メーターは1.5近くまで上昇しているでしょう。
x:1000 z:1000離れた場合は、難易度メーターは2近くまで上昇しているでしょう。
画面左下にときどき難易度メーターが表示されます。しかし通常はコンパスにて自身の座標を確認したり、モンスターのHPを見て自分がいるエリアの難易度を把握しておく必要があります。
後記
最後まで読んでいただきありがとうございます。
誤字脱字、誤情報、こう書いたほうがいいんじゃない?ここ違うんじゃね?など気がついた点があり、且つ教えてやってもいいよという心優しい方いらっしゃいましたら、ご連絡のほどよろしくお願いします。
更に難易度が上がったRLcraftがここにあります。
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